料理下手

Posted by obake on 12月 07, 2011
最近思うこと

最近お菓子作りにはまり掛けています。
そう、はまっているという域にはまだ達していないのです。
これから「はまりそうかな~」という雰囲気だけです。

はまり掛けていると言った私ですが、
最近は料理本を手に入れなくても、
ネットの検索で自分に合った料理方法を知ることが出来るのが便利ですね。

こんな私が最近作ったお菓子は、
電子レンジで作ることができるシフォンケーキです。
オーブンがなくてもお菓子が作れることは皆さんご存知でしたか?

インターネットで検索すると、
簡単に電子レンジで作ることの出来るものがヒットします。
つい最近私が作ったシフォンケーキは、残念ながら卵の泡立て不足で、
シフォンケーキというよりはカップケーキ並みの膨らみになってしまいました。

そして手軽にお菓子を作りたい私は、
ベーキングパウダーの代わりに家にあった重曹を使ったので、
ケーキに苦味が出てしまいました。

重曹とベーキングパウダーの違いはみなさんご存知ですか?

重曹は、どちらかというと
おまんじゅうの皮など重みのあるお菓子向けのようです。
そしてベーキングパウダーは、
ケーキなどふんわり仕上げたいときのお菓子向けのようです。

そしてもう一つ驚いたのは、重曹は熱に反応して膨らみますが、
ベーキングパウダーは水などにも反応して
熱を加えずとも膨張するようです。

つまり寝かせておくことで膨らませたい効果を狙う生地には、
重曹は向かないようです。

そして最大の違いは、重曹は分量によって苦味が出ること。
みなさんこれは本当にご注意です。

シフォンケーキの味にも見た目にもならなかった私が作ったお菓子は、
上にチョコレートを掛けて自分をだましだまし食べることにしました(笑)

大事なのはアレンジ! と自分に言い聞かせてます。

最も、本当に大事なのは作り方に忠実に作ることなんですが。
こんな私は、ご飯物を作るときに分量を計ったことは
学生の調理実習以来ありません。
でもご飯物は壊滅的に失敗したことがない……と自分では思っています。

Comments are closed.